2014年2月2日は投票日!

      たくさんの人が自分の意思で投票に行ったら もっと糸島がよくなっていくはず…
      そんなまちづくり的な思いをもって 選挙を盛り上げる市民の活動です。

      ①私たち目線で候補者の考えを聞く「公開質問状」
      ②糸島初の「市議候補予定者による公開討論会」
      ③投票したらおトクがある「センキョ割」

      の3つの活動をします。
      詳しい内容はホームページをご覧ください。 
      

      Have a nice VOTE!



2013年12月28日土曜日

新聞に載りました!

今朝の西日本新聞で、「センキョ割」の活動を取り上げていただきました♪

早速問い合わせの電話もあって、うれしいです。
ますます 広がるといいな 
もっと 「楽しい!」が増えるといいな。


 
<以下、記事全文>
 
 来年1月26日告示、2月2日投開票される糸島市長選・市議選を盛り上げようと、子育て中の母親たちが立ち上がった。まずは投票率を上げる手法として注目されている「センキョ割」に取り組もうと、協力店を募っている。
 このグループは、20~40代でつくる「いとしま未来フォーラム2014」(柴田美穂代表)。
よりよいまちづくりのため、特に社会とのかかわりが希薄になりがちな女性や若年層の声を市政に反映させようと考え、任意団体をつくった。
 「センキョ割」とは、投票所に行った証明書を提示すれば、各店で商品やサービスの割引などの特典が受けられる仕組み。04年、東京の早稲田商店街で始まり、全国に広がっている。同フォーラムでは協力店を募っており、すでにカフェや美容室など約10店舗の協力を取り付けたという。
 柴田さんは「賛同してくださるお店があれば、ぜひ声を掛けてください」と話している。
 問い合わせは松本さん=090(5477)0322。